ネットできゅらむ作品が購入できる
きゅらむ ネットショップ


習い事なら
ならいごと.jpさん
ならいごと.jp


ビーズのアロマストラップが購入できる
SUNRISE+moonlight relaxさん
ならいごと.jp


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村

ポチっと お願いします(o_ _)o))


Powered by ついめ〜じ

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年11月26日

シブガキ

      

        今日 生徒さんに渋柿を た~~~くさんいただきました。



        私は今まで干し柿って作った事がなかったので


        干し柿の作り方を教えてもらい・・・・


        ヽ( ̄▽ ̄)ノ干し柿作りにチャレンジ!!

シブガキ



         皮を剥いて 熱湯にさらして干すだけなのですが・・・face06

         
シブガキ



         こんな感じになりました ♪ (* ̄ー ̄)v


         2週間後位が楽しみです♪



         そして 残りの柿は・・・・・・


         フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン


         明日 焼酎を買ってきて渋抜きをしてみようと思ってます。


         渋柿の渋をとる方法は ドライアイスと一緒に放置したり

         りんごと同じ袋に入れたりするそうですが、

         まずは すごく甘くなると言う焼酎でやってみます。


         Dさん どうもありがとうございましたface02



         それから この前壊れたテレビは ACアダブターが原因

         だったらしく アダブターを換えたら直りました(= ̄▽ ̄=)V

         
         あ~~良かった~~
    
         
         


同じカテゴリー(お教室)の記事画像
夜桜
富士教室~駿河区教室
ビーズ~レザー
はじめてのビーズ教室♪
台風なみの天候の中
薔薇×蝶×菖蒲
同じカテゴリー(お教室)の記事
 夜桜 (2014-03-28 22:32)
 富士教室~駿河区教室 (2014-03-27 22:31)
 富士教室のご案内 (2014-03-19 20:50)
 ビーズ~レザー (2014-03-18 22:33)
 はじめてのビーズ教室♪ (2014-03-17 21:22)
 台風なみの天候の中 (2014-03-13 19:37)

Posted by beads art kyuram at 22:48│Comments(8)お教室
この記事へのコメント
ここにも干し柿が!!
羊羹みたいに甘くなりますよねぇ~
テレビ、簡単に直って、よかったですね!!
これで、ボーナス時の余計な出費が最小限で抑えられましたね(^^♪
年末のボーナス前の厄が、きっと、これで、落ちたんでしょうね
Posted by としですとしです at 2009年11月26日 23:45
うわぁ(;´∀`)すごい。

干し柿作ったんだねぇ~

干し柿って2週間で出来るんだメモメモ_〆(¬_¬)β<フムフム

渋抜きで焼酎につけるって・・・

期間はどのくらいつけるのぉ~?
Posted by 野良子 at 2009年11月27日 00:04
TV
アダプターだけなんて
すご~く
良かったですね☆

なんだか、
最近ついてますねъ( ゜ー^)♪

足以外は・・・・。
Posted by BonjinOyazi(Junkman!)BonjinOyazi(Junkman!) at 2009年11月27日 00:16
やっくんとかもっくんじゃないのね。

にしても美味そうな柿・・・。
Posted by 佐山 at 2009年11月27日 00:42
干し柿って、剥いてから作るとは知りませんでした(*´∀`*)
ストフェスがあったんですね。最近自分のブログをアップするだけで精一杯で^^;
天使もウサギちゃんも可愛い♪
Posted by Ni2Ni2 at 2009年11月27日 06:54
干し柿美味しいですよね〜(^0^)
去年渋柿とはしらず、大きな柿を買ってきたら、なんと干し柿用の柿だったらしく渋くて渋くて....(ーー;)
でも、干し柿にしたら最高に甘〜〜〜く変身しました♪
焼酎もな〜んも使わなかったけど、ね(^^)
楽しみですね〜♪
Posted by ティッシュママ at 2009年11月27日 11:34
渋柿を焼酎で漬けるのですか?
どんなお味になるのでしょう~(・・?
チョット興味ありますね~。食べたら酔っちゃうかな~(-_-;)
Posted by ゴマ子 at 2009年11月27日 16:51
< としですさん>

(ノ*゜▽゜*) そうですね。
和菓子感覚かもしれませんね。

テレビはホント安く済んでほっ!!としてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2000円で済みました。


<野良ちゃん>

渋を抜くには・・・・
柿のヘタの部分に新聞に焼酎を含ませた物を
のせて置くだけで 10日間くらい涼しい所において置けば
ok!みたいだよ~(≧∇≦)/
普通の柿より甘くなるそだよ(^^*)


<BonjinOyazi(Junkman!)さん>

ついているのかな~α~ (ー.ー") ンーー

(* ̄▽ ̄*)年末ジャンボ当たるかな~♪
まだ 買ってないけど・・・



<佐山さん>

シブガキタイじゃありません(≧ω≦)b

1つが すごく大きい柿でそのまま食べたくなっちゃうくらい
美味しそうなの~(^^*)


< Ni2さん>

わたしも 最近は チョット忙しくて・・・
ブログの更新もなかなか出来ませんでした(^.^;

自分ペースで のんびりやりましょ~(‐^▽^‐)


<ティッシュママさん>

干し柿が出来るまでが ワクワク♪ですね(o⌒∇⌒o)

焼酎は 渋柿を干さないで そのまま食べる場合使うそうです。
普通の柿よりも甘くて美味しい柿になるらしいですよ♪


< ゴマ子さん>

渋柿のへたの部分に焼酎を含ませた新聞なとをつけて
涼しい所で保管するみたい(*'‐'*)
味は甘い柿ですよ~
ただ 焼酎で渋を抜くだけなのです
だから酔っ払わないよ~ん(≧∇≦)/
Posted by ビーズアート きゅらむビーズアート きゅらむ at 2009年11月27日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シブガキ
    コメント(8)