ネットできゅらむ作品が購入できる
きゅらむ ネットショップ


習い事なら
ならいごと.jpさん
ならいごと.jp


ビーズのアロマストラップが購入できる
SUNRISE+moonlight relaxさん
ならいごと.jp


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村

ポチっと お願いします(o_ _)o))


Powered by ついめ〜じ

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年05月29日

入ってミソー。

          ヾ(@^▽^@)ノ  ママりん♪ みそ



            face02 実家の母は 毎年お味噌を作ってます。  

              「お味噌 出来たから取りにきてね~」   

               と 言われ・・・・・

 
    face07 まだ 去年の お味噌が少し冷蔵庫に残っているのですが、

      もらってきちゃいました。  

 
  w(゜ー゜;)wワオッ!! いつものより デカッ!!   

         入らないよ~ 冷蔵庫に・・・・・o(´^`)o      


入ってミソー。


      (o ̄∇ ̄o) でも・・・・ カビが生えちゃうのは嫌なので、

      小分けにして冷蔵庫へ なんとか。。。

                 アレ_(・・?..)?アレェ


      (ノ´▽`)ノ  入らないぞぉーーーーー


              冷蔵庫の中 大掃除!!

  
        (▼-▼*) みては いけない物 (たぶん食べ物)など、

        冷蔵庫から出し icon12 ピカピカ icon12 になった。

                   よし! OK!!



      face02 ママりん♪の お味噌は 少し甘めで 美味しいんです。

         豚汁に すると最高!!に美味しいヾ(@^▽^@)ノ



         わたしも 来年は お味噌作りの お手伝いをしながら

         美味しいお味噌の作り方を 教えてもらおうと思います♪




同じカテゴリー(きゅらむの美味しい話)の記事画像
久能の葉しょうが糖
我が家の。。。。
ハーブで夏バテ知らず。。。
アロマでハッピー♪
福太郎!
今、話題の。。。?
同じカテゴリー(きゅらむの美味しい話)の記事
 久能の葉しょうが糖 (2012-09-22 19:55)
 平日女子会ランチ♪ in静岡 (2012-04-20 20:58)
 我が家の。。。。 (2011-07-03 10:55)
 ハーブで夏バテ知らず。。。 (2011-07-01 22:46)
 アロマでハッピー♪ (2011-06-18 11:29)
 福太郎! (2011-01-13 22:55)

Posted by beads art kyuram at 16:55│Comments(11)きゅらむの美味しい話
この記事へのコメント
手作り味噌・・・・去年のがまだ残っているんですねぇ~
また、市販のものと味が違いますよね!!
それに、そのたるの中でも、上のほうと、下のほうでは、また、味が違うって言いますよね・・・
これで、1年間、お味噌を買わなくてもすんだんですか??
一年中、お味噌は使いますからネェ~
Posted by としですとしです at 2009年05月29日 18:41
お母様、 お味噌作れるのね。
すごい!! YOUは  幸せもんだね。
私は、生徒さん、手作りを 毎年いただいてます。
やっぱり、美味しいですよ。
冷蔵庫ね。わかるよ。干からびたもの(もとはなんだったのだろう?)
が、出てくる・・ 情けない。
私も お掃除 しなくっちゃあ!! 
Posted by うさこ倶楽部 at 2009年05月29日 20:11
<としですさん>

(〃⌒∇⌒)市販のお味噌とは 全然違うんですよ。
母のお味噌が 米こうじが多いのかなぁ~
お味噌汁にすると ブツブツした細かいお米が 浮いてます。
今まで お味噌は買ったことがありません。
(゜O゜;アッ!赤ミソは買いますね。。。





<うさこさん>

家の母は お料理や お菓子作りは
苦手なんですけど、お味噌とか 梅酒 
らっきょとかは よく作ってます♪

(〃 ̄ω ̄〃ゞ 冷蔵庫の奥の方って忘れてしまうんですよね。
期限切れのビン詰めも ゴロゴロと。。。。
Posted by ビーズアート きゅらむビーズアート きゅらむ at 2009年05月29日 21:10
手作り味噌!
おいしそ~☆!

なんかそーゆー手作りっていいですねぇ。
うらやましいですっ。

我が家は父が名古屋出身なんで
おでんをはっちょう味噌で煮込みます。
Posted by つぶ at 2009年05月29日 21:25
お味噌作れるなんて、すごいですね★
私も習いたいっすよ~!
手作りみそのお味噌汁、おいしいんだろうなぁ~(#^.^#)
うらやまひぃ~です
Posted by ぶんぶん at 2009年05月29日 21:54
<つぶさま>

ヽ(*⌒∇⌒*)ノコメントありがとうございます。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?おでん 赤いんですか?
味噌煮込みおでんも美味しそうですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ
お酒が進みそうです。




< ぶんさま>

<( ̄^ ̄)>では、では、わたくしが お味噌作りを
母から教わってきます♪
そして秋には みんなで お味噌作りにチャレンジ!
(* ̄∇ ̄*)
Posted by ビーズアート きゅらむビーズアート きゅらむ at 2009年05月29日 23:39
母の味の伝承は、一子相伝!
これで、きゅらむ家の味噌の伝承者になるんですね!
お味噌はやっぱり、手作りが最高★
ぬくもりのあるあの味は、大切にしたいものですなぁ~♪♪
Posted by rakutai 楽体rakutai 楽体 at 2009年05月30日 00:09
<rakutai 楽体さん>

味噌の伝承者!!
(〃 ̄ω ̄〃ゞ なんだかスゴイ。
ほんと、手作りのお味噌には ぬくもりがありますね♪

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!修行して 秘伝の味を守ります(笑
Posted by ビーズアート きゅらむビーズアート きゅらむ at 2009年05月30日 10:12
お味噌の手作りって・・・・凄い!!!

お母様は器用な方なんですねぁ~、

ってそりゃそうですね^▽^ きゅらむさんがその証拠!

いい香りが漂ってるのが 目に浮かびます~♪
Posted by 牧之原教室のスッタフゥ~牧之原教室のスッタフゥ~ at 2009年05月30日 11:31
手作り味噌、なつかし~ざます。

私の母も毎年作っていたざますよ。
私が短大生のころは、(いつのこと~??)
食物科の同級生が、実習に我が家に来ていたざますね。

私はもっぱら力シゴト担当で、煮あがった大豆をミンチ係り。

手作り味噌は、本当においしいざますね。
Posted by えのっぴーえのっぴー at 2009年05月30日 13:21
< 牧之原教室のスッタフゥ~さま>

(〃 ̄ω ̄〃ゞ そうでした~
母は私なんかよりも起用な人なんです。

やっぱり お味噌の香りとかも 市販の物と
違うのかしらね。。。。





< えのっぴーさま>

コメントありがとうございます。

すごいですね~
(〃⌒∇⌒)ゞ えのっぴーさんも お味噌作りのお手伝い
してたんですね~
私は、母が作ったのを頂くだけなので作れません。。。

手作り味噌の美味しさを子供に教えてあげる為にも
わたしも 母から教えてもらわないと・・・・
Posted by ビーズアート きゅらむビーズアート きゅらむ at 2009年05月30日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入ってミソー。
    コメント(11)